スポンサーサイト


人生わずか50年?♪

人間五十年、下天の内をくらぶれば、ゆめまぼろしのごとくなり。 ひとたびしょうを得て、滅せぬ者のあるべきか

織田信長さんが好んで舞った敦盛という能デスニャ


意味は人間の寿命はわずか五十年である。
下天(人間界)の命の長さに比べれば夢、幻のようにはかない。
一度生を受けたら死なない者はいないのだから







思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ


↑私が舞える場所の全文

大学のときにちょっとやらされた・・・・・

 

 

 

 

こんなことを書いたのは今日3月8日は私の誕生日

25歳になりましたニャ

あと人生は半分かぁとなんだか考えて久しぶりに舞って見ましたニャ

私の歴史好きもこのころの先輩達に影響受けたニャね多分・・・・ 

色々振り回されて大変だったけど

このころから人生を楽しい気持ちで過ごせるようになって

誕生日におめでとうって言ってうれしく感じれるようになったのでにゃ

 

それまでは何で生まれてきたんだろ?

と考えてばかりでしたニャ・・・

 

その先輩達がわざわざ大阪から私のためにこんな平日なのに

誕生日パーティ開きに来てくれましたニャ

まだ始まってないけど今から楽しみデスニャ^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret


誕生日おめでとぅ♪

あと半分って・・・みじかっΣ・◇・

「白玉か なんぞと人の問いし時 露とこたへて きえなましものを」
白露でなんとなく思い出しました。そしてわたしは白露より、白玉に黒蜜でお願いシマス

って、敦盛を舞えるってすぎょいwww

「南楼」ってドコダロウ・・・。
ウム、お誕生日祝いに、にゃんこのおやつによさげなコオロギとか買ってくよ、今度(´艸`)

お誕生日おめでとう♪


舞が出来るってすごいなぁ~。

能とか舞えるんかww
私には縁が無さ過ぎて逆に笑ってしまったw

誕生日パーティは楽しんだかの~?
(・∀・)

私もよい年の重ね方が出来たらいいなぁと思う今日この頃でございます。

Re: タイトルなし

いざベル様

ありがとう^^

Re: タイトルなし

パナスマキア様

私は体弱いのでたぶんあと半分であってるニャw
信長さんも49歳でお亡くなりになったし・・・・・

敦盛しか舞えませんニャ

南楼は・・・・・兵庫にたしか南楼門ていうのがあったからそれと関係ないかニャ?
中国にも南楼ていうのがあるけど・・・・



いやぁ~~~~~~虫はやめてぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~。゜(゜´Д`゜)゜。

Re: タイトルなし

イサナ様

ありがとう^^

舞ガできるのは大学の入学式のときに演劇部だった先輩達に
演劇部に拉致られて今回は能に挑戦してみようって話になって
能で有名な武将とかいないかなぁて話してるときに
私がこの前テレビで信長さんがそれポイことしてましたよ
っていったらそれじゃあ言いだしっぺが主役ねってことになって
勉強して能とかみにいったりして覚えましたニャ

Re: タイトルなし

えとむん様

能とか普通えんないですにゃよね~
私も敦盛しか舞えないデスニャ

でも昔の武家の人とかだったら舞えて普通だったのかも?

誕生日パーティのことはお酒飲めないのにいっぱい飲まされて
正直記憶があまり・・・・・起きたときに変な衣装着てたからコスプレ好きの先輩に
色々着せられて遊ばれたに違いないニャ・・・・
酔ってるのをいいことに・・・・・

私は酔ってると素直に何でも言うことを聞く見たいニャ・・・・

お互いいい年をかさねられればいいニャよね^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

中野梓

FC2カウンター

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

黒猫族

Author:黒猫族
FC2ブログへようこそ!
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを
お持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
「(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

