

がんばった・・・・・・

先週の日曜日の話なのですが
コパン発見のため普段あまりやらないというよりまったくやらない
地図をやってきましたニャ
発見物は・・・・・・

 

カルトゥーシュ

 カルトゥシュ

 

カルトゥーシュ (cartouche) は、古代エジプトで使われていたヒエログリフの文字(記号)の1つで、ファラオの名前を囲む曲線。古代エジプトではシェヌと呼ばれる文字であり、シェンを細長く伸ばしたものである。現在でも壁画などに描かれたファラオの名にカルトゥーシュを確認することができる。

カルトゥーシュは小銃の実包を意味するフランス語で、英語ではカートリッジ (cartridge) にあたる。形状が似ていることからこのように呼ばれるようになった。

カルトゥーシュは、もともとロープの象形文字であり"取り囲む"を意味していた。周りを取り囲み保護することからファラオの名前を囲み、保護しているのである。棒状の部分が結び目をあらわしており、名前は結び目の反対側から読み始める。

カルトゥーシュでファラオ名を囲み始めたのはエジプト古王国第4王朝のスネフェルからとされる

 

↑これは地図じゃないんだけどついでに書いちゃったニャ

ナイロメーター

 ナイロメーター

 

氾濫することが多かったナイル川の水位を
測定するためのもの。
ナイル川の氾濫を予測していた、
ナイロメーターは、アラビア語で記されていた。
ナイル川に沿って90段の階段が造られていて、
その階段の壁に目盛りが彫り込んである。
ナイル川に下りていくこの目盛りを使って、
水位を測ったといわれている。

 

縄文土器

縄文土器 

 

北海道から沖縄諸島を含む現在でいう日本列島各地で縄文時代に作られた土器である。

縄文時代の年代は流動的ながら、約1万6000年前から約2300年前とされる。土器の年代測定技術はまだ完全には確立されていないため流動的な要素は残るが、21世紀初頭の時点において、土器として世界最古の部類に属している。

 

銀の装身具

銀の装身具 

銀でできた装身具

特別な目的で作られたものが多いようである

 

楔形文字の石版

楔形文字の石版

言語の表記に用いられた文字としては最も古いものである石版

 

古代の敷物

古代の敷物 

ただの古代の敷物

 

 

古代の陶器

古代の陶器 

ただの古代の陶器

 

 

古代ローマ市民兵の盾

古代ローマ市民兵の盾 

古代ローマ市民兵ガ使ってた盾

自費で盾をつくてた

 

 

彩文土器

彩文土器 

多くの古代文明で多く使われてる土器

 

 

先史時代の焚き火跡

先史時代の焚き火跡 

焚き火の跡・・・・

 

古代の銀貨

古代の銀貨 

古代の銀貨・・・・

 

 

アテナ像

アテナ像 

 

アテナはギリシア神話の戦略/知恵/工芸/学芸の女神。
オリンポス十二神の一柱。

とそのほかにもまだ20点ぐらい発見したけど書くのがあきてきたので

今日はここまで

コパン発見した記事もまた今度で?・・・

最近新しいことに挑戦してるので

ブログの更新する余裕があまりないニャ・・・

休みの日とかにちょとずつかいていこうかなぁと思いますニャ

 

 


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret


おおう、すごい発見量w

新しいことに挑戦ですか!!
がんばですよ!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

めっちゃ頑張ってる∑(; ̄□ ̄A
冒険はじめた頃の自分を見てるようだわぁ(*´艸)

Re: タイトルなし

えとむん様

たいしたことを挑戦してるわけじゃないですが
応援ありがとうデスニャ^^

Re: タイトルなし

いさな様

ちょと本気になって真剣にやってみましたニャ
前に長くいた商会で私の成長があとから入ってくるひとにどんどん抜かれていって・・・・
それはいいのですがある人にふざけてるようにしか思えないって言われちゃって居辛くなり
今に至りますニャ・・・・

これやってうん、私は今までどおりのマイペースのほうがいいと思いましたニャすごく疲れた・・・・

イサナ様ガ冒険始めたころはすごかったんだろうニャ~
1日に137発見とか?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

中野梓

FC2カウンター

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

黒猫族

Author:黒猫族
FC2ブログへようこそ!
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを
お持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
「(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

