スポンサーサイト


心の中が・・・・・

1週間なにも手が着かずぼーっとしてましたニャ・・・・・

そのわけは・・・・・
人生初の喪主をやってきましたニャ

ここから先は私の大切な友人の話になるので「ニャ」はなしで
なんだかふざけた感じになるかもだから・・・・・・・
先週の日曜日の朝広島の法律事務所から電話がかかってきて
私の大学時代の友人が他界して遺言状に私に喪主をしてほしい
とかかれていたそうです

何で私が?と思ってたりしましたが彼女と出会ったときのことを思い出したりして引き受けました

彼女と出会ったのは大学2年のときの4月
お昼休みに私はいつも演劇部?
演劇同好会サークルか・・・・
演劇部はほかにあったし・・・
そこの愉快な先輩たちと一緒にお昼ご飯を食べていました

2年になってから窓からいつも誰もいない裏の方に一人寂しそうに
ご飯を食べている娘がいました
それが彼女です

毎日寂しそうな感じで昔の私に似てるなぁと思い
思いきって話しかけてみることにしました
今思えば人見知りでいつも人の顔色をうかがっていったあのころの私がよく話しかけたなぁと思います

話しかけると思った通りバリアを張られました
うん、私も昔はこんな感じだったなぁと・・・・
めげずにお昼を誘います

私「よし、私友達あまりいないんだぁよかったら一緒にご飯食べてくれる?」

彼女「はい、私も友達いませんお昼ぐらいならいいです」

とこんな感じのぎこちない会話をしながら部室に戻ると

部長「くおらぁ?!!チビ猫!!誰が友達いないだってぇ?私たちは友達じゃないのかい?」

私が誰にもなつかなくてたまになつくからなんだか猫ぽいということでこのころ部長にチビ猫とかミニにゃんことか呼ばれてました・・・・・
あきらかに猫の方が小さいのに!!

部長「ようし!!チビ猫の友達になったということは私たちの友達だぁ?部員get????♪」

またへんな理屈で部員勧誘だなぁと思いながらもいつものことかと思い
まだお互い自己紹介してないことに気がついたので自己紹介

私「え?と私は黒田雪花あなたは?」←旧姓だからばれても大丈夫今は全然違う名前

彼女「暁夕陽です」

私「うわぁ?かっこいい名前?」

夕陽ちゃん「黒田さんもかっこいい名前だと思いますよ雪花って」

私「あはは、私あまりこの名前好きじゃなくって雪菜って名前でせつなって読む方がよかったとずっと思ってる!!」

私「せつかってなんだか響きがおばぁちゃんぽいしたまにせっかってよぶひとがまるで石化みたいでいやでしょ?」

夕陽ちゃん「雪の花てかわいい感じですてきな感じでいいかんじですよ^^」

お昼休み時間いっぱい話して放課後も部室に集まって話をしてみると私と共通点があることがわかりました

小学生のころ両親が死に親戚の家をたらいまわしにあったそうです

私の場合は親戚に虐待されたりして怪我とかあざとかだんだんひどくなって虐待されてるのがわかって
今の親のいい人のところに引き取られたけど夕ちゃんのとこは
夕ちゃんにまったく興味もなく会話もなく家にいずらいから家を出て一人暮らししてるそうです

大学時代といえば今シェアハウスに一緒に住んでる明日香ちゃん
夕ちゃんと明日香ちゃん仲悪かったよね・・・・・

私と夕ちゃんが仲良く会話してると明日香ちゃんが突っかかってきて・・・・・
ごめんねほんとはあの娘いい娘なんだよ
私のことを尊敬してるみたいで境遇が一緒だけの何かもをあきらめてるようなやつが
それだけで先輩と仲良くするのが気に入らないって理由だったらしいよ

でもね葬儀のときねあの娘一番泣いて号泣して立てなくなるほどだったんだよ
私なんて葬儀の時ないてあげることもできなかったのに・・・
みんな気丈に振舞ってるって言ってくれたけど
そんなんじゃなかったと思うんだ私

泣けたのは葬儀が終わって一人になって仏壇の前に一人横になって目を閉じたとき
今までの思い出がよみがえってその夜は泣きっぱなしで眠れませんでした

改めて夕ちゃんの手紙を読んでまた泣いてしまいます

一番大事な友人の雪ちゃんへ

この手紙を読んでるころは私はもう雪ちゃんと会えなくなってるはずです

白血病であまり長くないみたいなのです

そこで雪ちゃんに頼みがあります

私が死んだとき雪ちゃんに喪主をしてほしいのです

雪ちゃんはこういうのやりたがらないと思うけど

私の最後を雪ちゃんに送り出してもらいたいのです

今までどうもありがとう

貴方がいなければこの人生を楽しむことなくすごしたと思います

願わくばこの手紙が届くことなく雪ちゃんとまた会えますように


暁夕陽




この手紙をよんで大号泣です
夕ちゃんはこう書いてくれてるけど
私はただの一人の後輩や友人としか見てなかったかも?

一番大事な友人と書いてくれてるけど
貴方に何かしてやれることができたかな?

もっと何かしてやれることがあったじゃないか?
とかこの一週間ずっと考えて
目を閉じてフゥ?とため息つきながら一歩も動かず考えてばかりです

でもそれも今日で終わりにしたいと思います
周りの人にも迷惑かけちゃってるし

明日香ちゃんに

雪ちゃんもういいです!!

そんな自分を痛めつけることしても夕は喜びません!!

と怒られてしまったし

あと私が交通事故にあったとき

見舞いに来てくれてありがとう

もうあのときには白血病ってわかってたんだよね?
無理させちゃってごめんね

あのときなんで私が事故にあってここがわかったの?

明日香ちゃんが教えてここに来たって聞いて

何だ2人とも仲いいんだと安心したものです

心の中が空っぽになるって言葉がありますけど
今の私がそうかもです

夕ちゃんのことが頭に浮かんでは消え
何も手がつかず・・・・

困難じゃ駄目だと思い少しずつ前に進もうと思います

前に進むためこんな記事書いてごめんね
区切りをつけるため何かしないといけないと思って書いちゃった・・・・

まだ頭の中がぐちゃぐちゃで変なところがあるかもしれないけど
ゆるしてね


みてたと思うけど葬儀たくさんの人が来てくれたよ

夕ちゃんは友人が少ないと思ってたみたいだけど

あんなにも泣いてくれる人がいるんだよ

あなたは一人じゃなかったんだよ

夕ちゃんのことは忘れない
宗教が違うけど毎日お祈りのときは夕ちゃんを思い出すよ

それじゃバイバイ

またいつか会える日まで

雪花






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret


むぅ・・・
まずは、ご心中のほどお察し申し上げます。

こういう辛いご経験はね、ご自身が仰っている通り、
実は言葉で表すというのがすごく大切だったりするのです。
言葉に出すことによって改めて自分の中で、
心の整理を付けることが出来る場合があるので。

その方のことは存じ上げないので、
私などがこのようなことを申し上げることは、
逆に失礼になるかも知れないのですが、
私も黒にゃんや、他の方々と共に、
その方のご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

Re: えとむん様

ありがとうございますニャ

夕ちゃんは人見知りが激しいしちょっと毒舌だから
誰だこいつ?みたいな感じになるかもだけど
お祈りくださりありがとうございますニャ^^

↑のコメントニャルニアjじゃなくて私ですニャ
名前書き換えるの忘れてたニャ・・・・

こういうとき同じPC面どいニャ・・・・

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

中野梓

FC2カウンター

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

黒猫族

Author:黒猫族
FC2ブログへようこそ!
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを
お持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
「(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

